★今年2回目ライトキャスティング★

日常 神里店

2020.8.29★ウォーターサーバー無料貸し出し★
沖縄のおいしいお水 麦飯石の水 神里店當山です。

 

またまた行って参りました「ライトキャスティング」

今年は、これで2回目の参加になります!!

本音としては、月2回は行きたいです(^^

今回の参加者は5名で、NEWメンバーが一人いてお水工場で働くベトナムの留学生でした。

本人の強い意志で一度釣りをしてみたいとの事で急遽参加になりました!!

釣りは初めてとの事で少し心配でしたが(船酔い等)全く問題ありませんでした(笑)

むしろ私の船酔いが心配でした(-_-;)

ちょうど1年前は2時間ほどで船酔いをしてダウンしたからです(笑)

 

今回は船酔い対策はしっかりとしたので大丈夫でした(^^

 

さて、いつも通り7:30に現地に集合し8:00には出港です🎣

今回の船は少し広めの船だったので快適でした。

船長もとても気さくで良い人でした(^^

 

ポイントに到着し早速fishingu🎣

絶対釣れるであろう「ワーム」で最初は挑戦しました。

「ワーム」とはミミズやザリガニ、小魚に似せて作られている疑似餌のことです。

実際に生きているように様々なアクションを付けて「ワーム」を水中で動かすことによって魚を釣ります。

ですが、中々釣れず苦戦しました・・・。

途中「ナブラ」が発生するも釣れず・・・。

「ナブラ」とは、海面からたくさんの小魚がピョンピョン飛び出す現象です!

海中の小魚の群れがシイラ、カンパチなどの大型の魚に襲われているために起こる現象だそうです!!

近くには鳥がたくさんいて、空から小魚を狙ってます!!

 

ポイント移動を繰り返し、ようやく釣れるようになるも今回の釣りはかなり「渋く」あまり釣れませんでした・・・。

「渋い」とは、魚は居るんだけどエサを食べない(釣れない)状況です。

いつでも水中に魚がびっしり居るとは限らないし・・。

 

残り30分で今日は大物こなかったなぁっと諦めていたら、突然大きなあたりがきましたΣ(゚Д゚)

魚の引きが強く、リールから糸がギギギギギと音を鳴らしながらドンドン出ていきますΣ(゚Д゚)

水面まで魚が上がってきたら、船長さんがタモを用意してくれて引き上げてくれました(^^

油断してました、いきなりだったのでビックリしました(笑)

 

中々大きなお魚が釣れました🎣

三大高級魚「アカジン」です(^^

 

大満足でした(^^

来月もライトキャスティングに行く予定なので、同じくらいの大物釣れるよう頑張ります。