2025/11/24
~人はなぜ“予定外の出来事”に弱いのか~
今日、朝イチで店に向かう途中。
ふと空を見上げたら、雲がどう見ても巨大な唐揚げの形をしていた。
「……あ、今日は唐揚げ食べたい日だな」と悟る。
人間なんてそんなもんだ。空の雲ひとつで昼ごはんが決まる生き物だ。
◆ 予定外の誘惑はなぜ強いのか?
・ダイエット中でもラーメン屋の前を通った瞬間に全てを忘れる
・買うつもりのないのにスーパーで“本日特売”を見ると急に必要に思えてくる
・水の補充をしに倉庫へ行ったはずが、なぜか段ボールの片付けを始めてしまう
こういう“予定外スイッチ”って誰の中にもある。
理屈よりも「今それっぽい気がする」が勝つ瞬間。
むしろ、これのおかげで人間は楽しく生きられているのかもしれない。
◆ 今日の“予定外スイッチ” 私の場合
- 雲が唐揚げに見えてお腹が鳴る
- スタッフから送られてきた写真が妙に芸術的で笑う
- 店に向かう途中の自販機に“新作”と書かれていてつい買う
- 仕込みの途中で「これ今日ブログに書こう」と思い始める
気づけば予定表は全然違う方向へ進んでいく。
でも、その脱線こそが“今日のネタ”になるからありがたい。
◆ 最後に
思い通りに進まない1日ほど、振り返ると一番面白い。
今日のあなたの「予定外スイッチ」は何だった?
唐揚げの雲を見たら、ぜひ教えてほしい