オイル交換と空気圧|麦飯石の水

オイル交換と空気圧

日常 津嘉山店

2021.11.26★ウォーターサーバー無料貸し出し★
ハイサイ グスーヨー 今日拝なびら~♪
麦飯石の水 津嘉山店スタッフの呉屋です。

鍋などの身体が温まる料理がおいしい時分になってきましたね♪

私は魚介出汁などで味が整っていれば、
豆乳鍋でもあご出汁鍋でも美味しくいただきます!

さて、前回は私のゲーム機について軽くまとめましたが、
今回はゲームの進捗が無いので他の内容にします・・・

実は今日、原付のオイル交換に行ってきました。

交換予定の5000kmよりは短い4300kmでしたが、
「半年後」という条件を超えていたので色々伺うと、

「3000km程度か、走行距離が短ければ1年に1度でよい」

とのことでした。
さらに、

「スパークも替えますか?」

と聞かれたのですが、よく分らなかったので、
替えなくてもよいと伝えました。

「次は3000kmくらい走ったら来てくださいね~」
「新しくステッカーを貼りました~」

という感じで、料金の支払いかと思いきや、
タイヤの空気圧について指摘を受けてしまいました・・・

「タイヤの空気圧は定期的に確認しないといけないな」

と思っていても、給油所に寄った際に空気圧点検をせずに
乗り回していたので、前回の空気圧点検から半年ほどで
空気圧が半分ほどになっていたそうです・・・

タイヤの空気圧は燃費にも関わってくるので、
最低でも月に一度は確認したいのですが、
給油所のどこに空気入れがあるのか分らないので、
探さずに道路に戻ってしまうんですよね・・・

なので、自宅でも簡単に空気圧点検ができるように、
空気圧チェッカーを買おうかなと考えています。

空気圧チェッカーの参考図

いくらで入手できるのか分りませんが、
今度の休みにチェックします!

それでは、津嘉山店スタッフの呉屋でした~(^^♪