麦飯石の水

お問い合わせ

メニュー×

★手作り年賀状★

H28.12.20★ウォータサーバー無料貸し出し★

 

年の瀬も迫りなにかと忙しくなってきました。

時間を有効に活用したいと思いつつも余計に空回りしたり

優先順位をつけても思うように事が進まなかったり・・・・

時は金なり~本当にそうですね。この時期は特に感じます。

皆さまは2016年やり残したことはありますか。

 

今からでもできることは実践してみてはいかがでしょうか!!

 

こんにちは『沖縄の美味しい水麦飯石の水』津嘉山店の新垣です。

いつも麦飯石の水をご利用頂きありがとうございます。

新垣今年最後のブログ更新になります。

今年の2月18日に初めて投稿しましたがそれ以来ブログ作成がとても楽しくて当番が待ち遠しい

日々でした。長々と綴ってましたが読んで頂ける方がいるので励みになります。

本当にありがとうございました。

来年も内容の濃いブログが作成できるように精進いたいしますのでよろしく

お願いいたします。

 

 

さて年末といえば慣例となってる、手作りの年賀状作成です。

★年賀状に関する豆知識★

 

年賀状とは奈良時代よりある年始周りを起源に長く続く日本独自の習慣です。
日頃お世話になっている方々に感謝の気持ちを込めて、新年をお祝する言葉を用い昨年の感謝と新しい時も変わらないお付き合いを依願する挨拶状を贈ります。

ところが交際の範囲が広がってゆくににつれ、遠く離れてしまいご挨拶を行えない遠方の人には年始回りの代わりとして、新年への思いを込めて賀状を書いて送りました。
明治時代に郵便制度が整い、郵便はがきが発行されると「はがきで年賀状を送る」という習慣が急速に広まっていき遠方の方のみならず近しい方へも新年に送る年賀状の文化として定着し今日まで続いています。

ゆうちょHPより

 

新垣の場合、送る相手はお世話になった方、親戚、親しい友人、前の会社の同僚や上司など多岐にわたります。なかなか会えないから書きたいことも多くて・・・

一枚、一枚手書きの為、集中力が必要になり1年で一番集中力を使います。

絵が苦手なので、スタンプやシール、和紙、マニキュアのラメを使用します。

それらは、県内の文房具やさんをめぐり探すのですがひとめぼれしたら即Get!!!

毎年50~60枚ぐらいの年賀状を作成します。

img_0825

img_0824

 

しかし、今年は事件が勃発Σ(゚д゚lll)ガーン

年賀状作成に使う住所禄のノート、作成の道具、昨年頂いた年賀状が

行方不明・・・・(ノД`)・゜・何処へ・・・・

ショックで立ち直るのに少し時間がかかりましたが、記憶をたどり年賀状頂いた人

思い出し、喜んでくれた人思い出し、メールで住所聞けそうな人へは間抜けなメール

を失礼ながらも送って住所聞き出したり例年以上に余計な作業してる最中に

箪笥の奥に大事にしまってた年賀状と道具が入った紙袋を母が見つけてくれました。

涙が出るほどうれしかったです。

 

 

年賀状作成にあたって手作りの為一字でも間違ったら投函できません。

郵便局で書き損じの為、失敗した年賀はがきを持っていくと1枚につき

5円の手数料で、新しいハガキへ交換できます。そして書き直しです。

毎年、郵便局へ幾度となく足を運んでますが

今年は1回で済みました(/・ω・)/

 

外国へ送る場合は通常の年賀状に20円切手を貼れば世界中に届きます。

ただし早めに出さないと元旦に間に合わない為、12月10日頃には投函してます。

 

年賀状出す時困るのが、送った相手が引っ越しして宛先不明で戻ってる事です。

転送届けを出してくれてたら助かるのですがたまに戻ってくる事があります。

 

あと、身内や親戚に不幸があった場合、早々と喪中ハガキを頂ける方これは

本当にありがたいです。

 

私のまわりでは本土在住の方が律儀に喪中ハガキを出して

くれる方が多いです。沖縄の方はほぼ喪中ハガキが来ないです( ;∀;)

これも土地柄なのかなと、でもやっぱり喪中の方はきちんと連絡ほしいです。

こっちも知らずに年賀ハガキを出すので常識のない人と思われます。

 

今年の年賀状は、シンプルな年賀状を心がけました。

和の文房具やさんのGENROさんのスタンプやシールをゲットしたの

でそれを中心に・・・・・

スタンプをペッタン心を込めてペッタン無心になりながらペッタン押しました!!

そしたら、枝垂れてるはずの藤の花のスタンプが上を向いてました(;^ω^)

愛嬌でゆるしてください(笑)

ちなみに藤の花の花言葉は

古くから女性にたとえられるフジの花言葉の「優しさ」「歓迎」

になります。

藤が花穂を垂れている姿が頭を下げて客人を迎え入れる振袖姿の女性に見えることから由来しています。

 

 

img_0823

今年は我が家にねこさんが、よく来て遊んだり仲良くできたので

招き猫さんもペタペタ。来年もご利益がありますようにぺたぺた。

 

 

友人も数名の方が麦飯石の水のお客様だった事が発覚!!!

大里店 みどり町店 沢岻店 古波蔵店 中城店ご利用ありがとうございます。

感謝の気持ちを添えて一筆付け加えました。

 

 

例年より早く完成しました(∩´∀`)∩

今年からはまとまりのある

上品さのある年賀状を心がけてみました♡♡♡

送る相手はほぼ変わらないので、私の心境の変化気付いて頂けたらと思います。

 

 

 

未だ年賀状書いてない方、今年こそお世話になった方へ感謝の気持ちを伝える為

年賀状をだしてみるのも

いかがでしょうか???

気持ちを込めた年賀状は本当に喜ばれますよ\(^o^)/

 

年賀状と併せてぜひとも贈って喜ばれるお歳暮です!!

今年も感謝の気持ちを添えてぜひ麦飯石の水のお歳暮をご利用くださいませ。

 

特に大人気銘柄のミルキークィーンは3種類用意しました!!!

もっちりとジューシー♡♡冷めても甘みが際立ち一度食べたらやみつきのお米!!!

あまり見かけない銘柄だからこそプレミアム感があり頂いた方は

喜ぶこと間違いなし!!弊社のミルキーキークィーンをぜひごひいきください。

161116dm

最後に明日のの12/21は

1年の間で昼が最も短く、夜が最も長くなる日である「冬至」

本土ではかぼちゃを食べる習慣があると言われており、ここ津嘉山の高級かぼちゃは本土へ向けて出荷されます(/・ω・)/そして沖縄では定番の冬至ジューシー!!!

 

yjimage

 

沖縄県民は昔から冬至の日は家族みんなで

トゥンジージューシーをお供えして家族の健康と子孫繁栄を願う習慣があります。

日ごろ召し上がるお米も贈答用お米も麦飯石の水でお買い求めください。

 

全20店舗・配達・お客様センターにて

ご予約・注文承っております。

 

来年も笑顔でお会いできる日を楽しみにしてます。良い年をお迎えください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ページのTOPへ

 

ページのトップへ