麦飯石の水

お問い合わせ

メニュー×

わたしのオススメ!それは玄米!!

H30.7.9★ウォーターサーバー無料貸し出し★
こんにちわ 麦飯石の水 津嘉山店の平良です

最近、台風の影響で雨の日が多いですね。台風が去ったと思ったらまた新しい台風…。

まさに沖縄って感じですね!!(笑)。

 

 

さて、話は変わりますが我が社【麦飯石の水】ではお水はもちろん、

お米も取り扱っているのはご存知でしょうか?

 

 

美味しいお米はもちろんのこと、身体に良い玄米なども取り扱っています!!

今日はその玄米を美味しく食べる方法を教えたいと思います!

 

 

わが社で取り扱っている玄米はミルキークイーンという銘柄の玄米ですが、

やわらかみがあり、冷めても甘みが残っている。おにぎりやお弁当にお勧め】が特徴のお米です。

なので、普通に白米感覚で炊いても美味しく頂けることはできるのですが、

もっと美味しく頂けることができます!

まず研ぎ方ですが…

なんと玄米は研ぐ必要がありません!!

軽く、ホコリやゴミを落とす感覚で洗い流すだけでOKなんです!!

ボウルにお米を入れて、

良い水を流し込み、くるくる回すとチリやホコリが上がってくるのでそそれらを取り除きます。

この作業を2~3回繰り返せばOKです!!

次に

揉み洗いをします!玄米は表面を傷つけるとその隙間から水が入り、

ふっくらと柔らかくなった仕上がりになります!

その後、洗った玄米は浸漬します。

玄米は白米より水を吸収し辛いので約6時間程浸漬させます。

そしていよいよ炊き上げ!!

炊飯器の玄米モードでピピッ!と待つだけ!!

炊けたらすぐには開けず10分程蒸らして完成です!!

 

 

好みもあると思いますが浸漬の際、塩を少量やお水の量も変えてみるのもOKです!

ちなみに私は混ぜご飯で食べる事が多いので白米と同様な炊き方してます!

今回は以上です!!

また、只今お中元の受付け始めてます!美味しいお米多数ご用意してますので宜しくお願いします!!

では津嘉山店 平良でした~♪ でわでわ~♪♪

▲ページのTOPへ

 

ページのトップへ