麦飯石の水

お問い合わせ

メニュー×

梅雨明け直前!?の沖縄、29年産米に向けて米業界頑張ります!

♦H29.6.22 ★ウォ-タ-サ-バ-無料貸し出し★

SNSにも載せたくなるお店「BE NATURAL」は、ココロもおなかも大満足する本気の癒しカフェ♪
に、行ってきました♪

出てきた「からし菜のリゾット」に深く感銘を受け、
自宅でどうにか再現できないかを研究中です。

そんな感じで私の味覚をトリコにしたお店♥、
手軽にコースを味わうにはリーズナブルな価格で、
しかも毎月メニューが変わるそうです。

ちょっとした記念日や誕生日、デートなどにオススメです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

こんにちは♪
沖縄のおいしい水「麦飯石の水」のお米マイスター、渡久地です。

 

さて。
日本農業新聞で今月5日、
”高校生の朝食、「ごはん」が「パン」抜き1位に”という興味深い記事が
掲載されていたようです。
高校生の朝食、ごはんがパンを抜いたということで考える「朝ごはん食」への意識変化

朝ごはんにおにぎりを、というような内容で講依頼を受けることも多いのですが、
この記事は、米業界とその取り組みに元気を与えるような気持ちになりました。

朝ごはんとしてしっかりメニューを考えようとすると
「お味噌汁に、焼き魚に・・」という風になってしまい、
心折れる方もいらっしゃるかもしれません💦

でも、講座依頼内容でも仰られるのは
「子どもでも簡単に作れるもので、おにぎりをお願いします!」
というものです。

 

 

朝ごはんのみならず、お弁当にも活躍する「おにぎり」。

去った6月18日はおにぎりの日でした♪

「おにぎりの日」とは、6月18日の記念日を調べると登場します。

石川県旧鹿西町の竪穴式住居跡の遺跡から日本最古のおにぎりの化石が発見された事で、
鹿西町が「おにぎりの里」としての町興しの為に制定し、
2002年に日本記念日協会認定の記念日となったそうです。

鹿西の「ろく(6)」と、毎月18日の「米食の日」から6月18日が選ばれたのだとか。

「今日は何の日だろう♪」と思って日々過ごしたり、
献立を考えたりするのも楽しいのではないでしょうか。

 

6月も中盤、そろそろ沖縄県産米が登場してまいります。
九州宮崎や鹿児島では、稲の出穂が見られる頃。

沖縄では梅雨明けが言われる時期ですが、本土は梅雨真っ只中。

今年は少雨傾向でスタートしたようですが、お米はどうしても自然の産物です。
29年産収穫に向けて、米農家さんを応援しています!

▲ページのTOPへ

 

ページのトップへ