麦飯石の水

お問い合わせ

メニュー×

☆二人零和有限確定完全情報ゲーム☆

H30.2.28 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★

こんにちは! 

沖縄の美味しい水

麦飯石の水 石川店の國場です!

タイトルを見て

となった方もいると思いますが、

何か名前が格好いいので

とりあえずタイトルにしました(笑)

最近スマホのアプリで将棋やチェスや囲碁をやっているので、

何か面白い指し方とかないかな~

とGoogleで検索したらこの名前が出てきました。

二人零和有限確定完全情報ゲーム(ふたり れいわ ゆうげん かくてい かんぜんじょうほう ゲーム)とは

将棋やチェス、囲碁、オセロ、動物将棋など、二人で勝負し偶然(運)に左右されないゲームの事です。

これに分類されるゲームの特徴は、理論上は完全な先読みが可能であり、双方のプレーヤーが最善手を打てば、必ず先手必勝か後手必勝か引き分けかが決まるのです。

ですが実際には選択肢が多くなると完全な先読みを人間が行う事は困難であるため、ゲームとして成立するそうです。

言葉を分解すると、

二人

ゲームを行うプレイヤーが二人のゲーム。

零和

ゲーム上、プレーしている全プレイヤーの利得の合計が常にゼロ、または個々のプレイヤーの指す手の組み合わせに対する利得の合計が全て一定の数値(零和)となるゲーム。利得とはプレイヤーがゲーム終了時(あるいはターンの終了時)に獲得する状況に対する評価である。

有限

そのゲームにおける各プレイヤーの可能な手の組み合わせの総数が有限であるゲーム。一般に各種ボードゲームやカードゲームはゲームの途中の状態が理論上有限であるため、ある状態から別の状態に変わり、そこからまた元の状態に戻るといった反復が無限に繰り返されない限り有限のゲームとなる。

確定

プレーヤーの着手以外にゲームに影響を与える偶然の要素が入り込まないという意味。

完全情報

各プレイヤーが自分の手番において、これまでの各プレイヤーの行った選択(あるいは意思決定)について全ての情報を知ることができるゲーム。

だそうです。

因みにですが、

双方のプレーヤーが最善手を打った場合の勝敗が判明しているゲームもあり、

先手必勝は五目並べ、

後手必勝は6×6のオセロ、

引き分けは三目並べ、チェッカーがあるそうです。

将棋やチェスはまだ必勝法は無いみたいですね。

では!石川店の國場でしたm(__)m

 

 

▲ページのTOPへ

 

ページのトップへ