麦飯石の水

お問い合わせ

メニュー×

★お点前デビュー★

H30.3.1★ウォーターサーバー無料貸し出し★

こんにちは!沖縄の美味しいお水

麦飯石の水豊見城店の新垣です。

いつも麦飯石をご利用頂きありがとうございます。

 

今日は県立高校の卒業式です。

この度卒業される生徒の皆様ご卒業おめでとうございます。

新たな旅たち~希望を持って前へ進んでくださいね🌸

 

そして、本日の琉球新報の記事で

日本穀物検定が2/28日発表した2017年度産お米の食味ランキングで以外な記事が

掲載されてました。現在巷で話題のブランド制服に賛否両論の意見がでてますが

それと重ね合わせながら、お米に関するこだわりも時代とともに変化していくのかなと・・・と新垣ながらの意見ですが朝から考えさせられました。

 

 

 

気温も徐々に上がり春らしい陽気が心地良い今日この頃。

本日から3月です、年度末に入り学生さんや企業さんにとっては1年でもっとも忙しい月ではないでしょうか・・・。

早速ですが、3月3日は桃の節句。ひなまつりです。

桃の節句は女の子の健やかな成長をお祝いするためのもので、雛人形や桃の花を飾り、女の子は着物を着て祝い膳やひなあられを食べるといった慣習があります。

桃の節句は中国から伝わった五節句のうちのひとつで、漢名を上巳の節句(じょうしのせっく)と言います。中国では川辺で身を清め、災いを払う行事として行われてきました。上巳の節句では、厄よけの力があると信じられてきた桃の酒を飲みました。
日本でも桃が災いを遠ざける力があると信じられ、3月3日に桃の花を飾る習慣が残っています。また、旧暦の3月3日は桃の花が咲く季節であったことから、上巳の節句は桃の節句と呼ばれるようになりました。

ちなみに桃の花🌸の花言葉は

あなたに夢中
気立ての良さ

恋の奴隷
私はあなたの虜
辛抱
忍耐
なつかしい日
天下無敵
チャーミング
比類なき素質
長命
愛の幸福
女性の柔かさ 

だそうです(笑)

 

新垣も2月末にボランティアで沖縄市の越来保育所さん・泡瀬保育所さんでお茶会のお手伝いをさせて頂きました。桃の節句の時期と重なり保育所にはひな壇が飾ってました。眩いお人形に囲まれ童心に戻った気分になりました(≧∇≦)

そして泡瀬保育所さんでは人生初のお点前をしました。

素晴らしい経験をさせて頂いたことに感謝です。

これからもお稽古を重ねてきちんと礼儀作法を身につけたいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

春と言えば卒業・入学シーズンです🌸

弊社でもお祝い返し用のお米を真心込めて用意してます。

応援してくれた方へ感謝の気持ちを伝え、お米を贈るのはいかがですか?

その前に受験を控えてる皆さま

全力で頑張ってください!!従業員一同心より応援してます!!

そして朗報をお待ちしてます。

 

▲ページのTOPへ

 

ページのトップへ